SSブログ

マンパワー・ジャパン [人材紹介会社]

マンパワーは世界中にオフィスを持ち、ワールドワイドに展開している人材サービスの
グローバルカンパニー、MANPOWER INC. の100%出資の日本法人。
なんと、日本で最初の人材派遣会社。

【会社概要】 
 社名: マンパワー・ジャパン株式会社
URL:http://www.manpower.co.jp/
 所在地: 本社 〒220-8136 神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号
                   横浜ランドマークタワー 36階
設立年月日: 昭和41年11月30日
資本金: 40億円
業務内容 :一般労働者派遣事業、
        有料職業紹介事業など人材サービス全般
従業員数: 1,500人(2009年5月現在)
登録者数: 28万人(2009年5月現在)

【特徴】
 日本で最初の人材派遣会社ということもあり、派遣のイメージが強い。 
 実際に人材紹介での実績は非常に低いといえる。
 派遣部門から、人材紹介部門へ移っている社員も多い。

 そのため、登録者も今まで正社員でバリバリやっていた人というよりも
 派遣社員から正社員へステップアップしたいとか、海外にいっていて帰って
 きた人の登録が多い。

 どこの業界に強いわけでもないため、登録者は知名度があるからといって
 安易に登録しても、転職が決まらないことも覚悟してほしい。

 オーダーを貰ったその日に、派遣社員を紹介し、次の日から就業させる
 派遣会社のスピードは特筆すべきところだが、そのモデルは転職には当てはまらない。
 

【こぼれ話】 
 同じ人材ビジネスでも、人材紹介と人材派遣は仕事内容が全然違う。
 人材派遣系の会社が、人材紹介に成功しないのはそのせい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAC Recruitmentクイック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。